[PR] 後継者 Smile!Smile!Smile!
  • 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 06
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴメンね、Sea。
0805hiyodori1

我が家の庭に小さなお客様が来てくれるようになりました。
小鳥が庭先に来てくれると、癒されますねぇ~♪

※今日の日記は愚痴もありネガティブな内容になっているので、
 そういった内容が苦手な方はスルーしてくださいねm(._.)m

  
コメント

こんばんは!
まず、みっちさんご自分を責めないでくださいね!
みっちさんが一生懸命に家事や育児、そしてお仕事をこなしている姿はダンナさま、そしてSeaちゃんが一番近くで理解していてくれているはずですから☆

ほぼ専業主婦のわたしが言える立場ではありませんが『仕事しならがの子育てしていくことの難しさ』すごくあることでしょう☆
常勤の方と一緒のお仕事をされているとのこと!
とってもハードなことでしょう...
わたしの友達のワーキングママはご両親や義両親からのアシストがある方が多いように思えます...
もちろん身近に頼ることが出来ずに仕事されている人もいますが...
どちらにもいえることだと思うのですが、ワーキングママに理解があり、人間関係が円滑である環境なところが1番働きやすい職場なのかもしれませんね!

Seaちゃん中耳炎にならなくてよかったですね!
気管支炎早くよくなって元気に保育園に通えるようになりますように☆
おだいじになさってください...
---------- sayako. URL│05/11. 22:55 [ 編集 ] -----

うーん。
パートと常勤と同じ仕事内容なんだね~。。。

なんかさ、私は正社員と派遣と両方経験したことがあるんだけどね。

一口に「派遣」と言っても、会社によって全然扱いが違うんだよね。


*正社員と同じ仕事を与える会社(責任も一緒)

*正社員のお手伝いレベルの仕事を与える会社



みっちちゃんの日記を読んで、
パートでも同じなんだなって思ったよ。


雇う会社によって、パートの扱いもさまざまなんだろうね。
それって入ってみなくちゃ分からないから、
面接の時に確認できれば良いんだけどね。。。


私は当時、「お手伝い的な派遣」が不満でそこは半年で辞めて
派遣はそれきりだったよ。
でも正社員で働いてた時の会社の派遣もその2パターンで
分かれていたなぁ。

正社員と同じ責任の仕事を与える会社だと、
やっぱり「派遣でも同じ仕事してるんだから残業くらいしなよ」って
思っちゃうんだよね(T_T)


みっちちゃんの会社はパートも正社員も同じ扱いだから、
今後生活や心に負担がいっぱい掛かってきちゃったら
職を変えるのもアリだと思うよ。


やっぱり何に重きを置くか、、、だと思うし。
みっちちゃんは家族のことを一番にしたいんだよね?
そしたらそういう会社を見つけられるのが一番だよね☆


なかなか難しいけどね(><)
---------- りょう. URL│05/11. 23:01 [ 編集 ] -----

あんまり考え込まないようにねv-10
確かに、仕事も家族も大切にしたいし。。。でも、子供がまた小さいから絶対に仕事は休みがちになってしまうよ。
保育所ですぐに病気貰ってくるし。
yumaも通いだしたときは2歳からだったしよく病気貰ってきたよ。
最近は、私も17時の定時に帰れているのでまだお迎えもすぐいけるしご飯の支度もできるのでまだいい方なんだぁ。
でも、すごい時間通りに事が進まないと結構イライラしてしまうほうなので。。。
7時半までにはyumaのご飯とお風呂は終わらせてますよ。

仕事も慣れれば仲間もできてくるしまだ一歩進み出したばかりだし、
あんまり考え込まないで~頑張ってね。

---------- sora*. URL│05/12. 23:27 [ 編集 ] -----

みっちちゃん、こんにちわ。
大変やったね・・・。
でも、みっちちゃん悪くないからね!
自分を責めちゃだめだよ!!!

うちもパートで仕事始めたのは子供が病気だと休めるようにっていうのもあったんだけど、実際はそうじゃないよね。
子供が熱出そうが泣こうが職場には関係ないことで、
結局仕事が回るか回らないかで、
休んでもいいかよくないか判断されちゃうよね。
うちも働き始めがそんな感じだったから、みっちちゃんが思うココがわかるな…。
(みっちちゃんも書いてるけど、ワーキングマザー=突然の休みありきじゃないとは思うけど…)
ホントにみっちちゃんとうちの状況って似てると思うの。
違うのは唯一頼れる旦那様の仕事の時間や休みだと思うけど。
頼れる人がいないプレッシャーもあると思うの。
だから、自分がまず元気でいること。
家族に病気させないこと。
気をつけてもやっぱり小さい子供には難しいよね。

みっちちゃんはすごく頑張っているからね。
ホントに自分を責めないでね!
疲れたときはみっちちゃんも休んでね。
---------- kae. URL│05/14. 14:34 [ 編集 ] -----

その後seaちゃんの具合はどうですか?
実は・・・私もまさに今!同じ事で悩んでおります。
私の場合は3人の子供が病気になった時+実家の母の病院への付き添いをどうするかです。
既に仕事をしていますが、1週間にする仕事の日数をもう少し増やそうかと。。。。 今回ある人と出会い、チャンスをいただけそうで、私は仕事を増やしたいのですが、色々拘束される事が多く葛藤です。
もし、みっちさんの様に休まないといけなくなった時は、どうしよう・・・
考えただけでも胃が痛くなります。 女性が抱えてる事は、幅が広く・・・どっちも責任がありホント悩みます。 お互い元気出しましょう~でも、ホントどうしよ~ポチ!
---------- 果林. URL│05/16. 01:30 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │05/16. 11:47 [ 編集 ] -----

ご無沙汰してます。
忙しい日々を送ってたんだね~
毎日ほんと心身ともにクタクタなんだね。。。
ほんと大丈夫!?

仕事と家事育児の両立ってパパママだけじゃ
大変だよね。私も実家が遠いから絶対働くのは子供が
成長してからじゃなぃと無理だと判断し、保育園ではなく
幼稚園に行かせることを考えてたよ~

経済的には贅沢できる生活ではないけど
やはり両親に頼れないと、子供が風邪のときがほんと
休みやすい職場じゃなぃ限り辛いよね。。。

私の友達は実家遠いけどパートで9時から2時まで
看護士さんをしてるよ、その子の職場は子供を預かる
所もあるし、風邪引いたら休みもすぐとれるらしく
環境はすごくいいと聞いたよー

もし、今の職場がもぅしばらく働いてみて、難しいなって
感じたときは、子供が風邪のときはしっかり休ませてくれる
環境の職場をさがすのもいいかもだよ~
そうはいっても、現実、新しい仕事探すのって難しいよね・・・。

頑張りすぎないでね。。。(^_^)

P.S 私事だけど、二人目の性別はどうやら男の子らしいです(^_^)
---------- りこのママ. URL│05/16. 17:03 [ 編集 ] -----

んんんんんー
アタシは仕事してなくっても
子供が発熱しただけであたふたー
この上、仕事してたらーなんて想像するだけで
ものすごぉおおおく大変って思っちゃう。

ほんとはアタシも1歳になったら
パートにでも。。。なんて思った時期もあったんです。
今となっては、アタシの性格じゃむりだろーなってつくづく
思います。

園に通い始めは、免疫もないし
やっぱりストレスもそれなりにかかるから
病気しがちになっちゃうらしいですもんね。
友人の子供も、大変みたいです。

早くよくなるといいね。。。。
みっちさんもあんま考え込まないで
きっとここまで来るのに、いっぱい考えて
出した答えでしょ。
大丈夫、Seaちゃんも一生懸命なママを
応援してると思うよ

---------- ひめねん. URL│05/17. 10:23 [ 編集 ] -----

みっちちゃん、お久しぶり。
 Seaちゃん、中耳炎じゃなくって良かったですね。
 それにしても育児しながらのお仕事ってほんとに大変そうですね。
 気配りしすぎて参ってしまわないよう、いろいろな人の手を借りたらいいんだよ。
 いつも頼りっぱなしな、図々しい私みたいなおばちゃんじゃないし、Seaちゃんが具合悪い時にお休みしたって大丈夫だよ。
 それよりも、お家のムードメーカーであるみっちちゃんがダウンしないように気を付けてね。
 家も幼稚園のプレスクールのような所に行く事にしました。(でもこれは親が一緒なんだけどねー)
 ヤンチャパワー全開で、毎回トホホ。。。って感じですけど。。。
---------- Tell me. URL│05/18. 23:58 [ 編集 ] -----

コメントどうもありがとう♪
お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(._.)m 


◆sayakoさん◆
こんばんは~☆
sayakoさ~ん…ありがとうございます~(ノ_<。)
きっとオットとSeaが私の一番の理解者なんですよね。
それなのについイライラして八つ当たりしてしまって…。

仕事しながらの子育て、私はちょっと甘くみていたのかもしれません。
パートだったら少しは余裕持てるかな~?なんて、ダメダメですよね(ノ_-;)ハア…
しかもいざ仕事を始めたら常勤者と同じ仕事内容だったし。
これが一番の誤算だったかもしれません><;
sayakoさんのお友達は周りにアシストしてくれる家族がいるんですね!
ホントに実際自分が働き出してみて思ったのは、
周囲にアシストしてくれる家族がいないのはキツイということかな?
私の職場の大半のスタッフも親と同居してたりする人が大半なんです。
だから余計に急なお休みが取りにくいのかもしれないです。
人間関係はそこそこいい方だと思うんですけどねぇ。。。
悩みどころです^^;

おかげさまで、Seaも中耳炎にならずに済みました♪
気管支炎がよくなってきたな~と思ったら、今度は下痢嘔吐です(-。-;)
でも回復に向ってるので辛抱強く看病します!
心配してくれて本当にありがとうございます(´ー`)

◆りょうちゃん◆
そっか~りょうちゃんは両方のパターンで仕事したことがあるのね!
私は派遣じゃないパートなんだけど、
今の職場はパートでも勤務時間が短い人はフリーで補助的な仕事で、
午後まで勤務してるようなパートだと常勤と同じ仕事なのよ…。
それでも常勤者と違って毎日の業務以外の会議とか委員会とか、
そういう役割負担はないだけまだ助かってるかな。

きっと周りの家族とかのサポートが得られれば、
常勤者と同じ責任のある仕事しててもここまで悩まなかったんだろうけど、
私はオット以外頼れる人はいないから困るんだよねぇ><;
できれば常勤者ができない細々した仕事でいいんだけど~って感じ(笑)

今の職場の人間関係はそんなに悪いわけでもないし、
仕事の内容も好きなことだし勉強になることだからいいけど、
仕事量が勤務時間内に終れないっていうのがさ。。。
しかも急な休みもとりにくいし。。。微妙(-。-;)

まだ1ヶ月ちょいだし、しばらく続けてみるけど、
この先家庭に支障が出てくるようなら考えるしかないかも~。。。
アドバイス、ありがとう(*´∇`*)

◆sora*ちゃん◆
ありがとう~sora*ちゃん~!!!(ノ_<。)
先輩ワーキングマザーのsora*ちゃんからのコメ、
とっても参考になったし力になったよ~w

やっぱりyumaくんも通い始めは病気もらってきてたんだねぇ…。
集団生活始まるとこればっかりは仕方ないのかもね><;
sora*ちゃんは17時まで仕事してそれから家事でしょ~?
それでも7時半までにごはんとお風呂を済ませてるなんて、スゴイ!
私は15時までなのに、すでにいっぱい×2( ̄∇ ̄;)
この先どうなるか不安だよ~。。。

そうだね、仕事も1ヶ月ちょっとだし焦りすぎてたのかなぁ?
上手いことガス抜きして頑張るよ~!

◆kaeちゃん◆
kaeちゃーん、こんばんは☆
なんだかねぇ…始めての経験でバタバタだったよ(ノ_<。)
悪くないって言ってくれてホントありがとう♪

そうそう、そうなんだよね~子供の熱なんて職場には関係ないんだよね。
結局パートでもその日出勤の一人として当てにされてるから、
急にお休みするとなるとものすごい迷惑になるし。
しかも自分でも私が休んだから人もいないし業務が…ってわかってるから、
尚更休みの電話入れることに罪悪感(-。-;)
そんでそういう考えになってしまう自分に自己嫌悪。。。
うん、ワーキングマザーだからって急な休みありきじゃないんだよね!
だから余計にこういう気持ちになってしまうのかもね…。

ホントにkaeちゃんと状況似てるよね^^;
きっとこれで周囲にサポートしてくれる家族とかがいれば違うんだろうけど、
夫婦だけでやっていかなきゃ!って思うと、すごいプレッシャーだよね。。。
肉体的にもそうだけど、精神的にキツクない?
大人は健康管理しっかりしておけば、どうにかなるけど、
集団生活始めたばかりの子供はどうしようもないし…難しい><;

頑張ってるんだろうけど、空回りしてるっぽい(ノ_-;)ハア…
悪循環に陥ると、ホントにダメね。。。
今日は休みだしSeaとゆっくり過ごすわ^-^

◆果林さん◆
果林さ~ん、心配してくれてありがとう~(ノ_<。)
おかげさまでSeaの気管支炎は回復してきてます!
が、今度は下痢嘔吐になってしまいました。。。

果林さんも同じことでお悩み中でしたか!
果林さんはお子さんが3人いるから私なんかより更に大変ですよね…
それにお母さまの病院への付き添いもあるんですもんね。
わかります、仕事を増やしたいけど急なお休みの時のこと、心配ですよね。
私は今の状況で精一杯なので当分仕事を増やす予定はないですけど、
果林さんはチャンスをいただけそうなんですもんね^^
仕事と家庭と育児と…どこに比重を置くかなんでしょうけど、
悩みますよね。。。

ホント、女性が抱えてることって幅広く責任も重いですね…。
どれも切り捨てるわけにはいかないですけど、
お互いに無理のない程度に頑張って行きましょう~!!!

◆鍵コメちゃん①◆
こちらこそ、ご無沙汰でした~^^

心配してくれて本当にありがとう(ノ_<。)
正直、今回は今までにないぐらい凹んでたとこだったの…。
自分で決めた職場だったし、好きな仕事だから余計にね。
でもその分Seaにはかなり負担をかけてしまってたのかな~って、
すごい反省したんだよねぇ(ノ_-;)

オットにはなるべく話すようにしてるんだけど、
私がイライラしてる時に限って仕事でいなかったりって感じで、
ゆっくり話しはできてないんだよね…。
今度のお休みにでもちょっとお話してみようと思ってるよ^^

どうしても自分を責めてしまうことが多くて、
今回も私が仕事始めたせいだ~って責めちゃったの><;
でもちょっとずつ気持ちの切り替えもできてきてるし、
頑張り過ぎない程度に頑張るよ~!

ホントに暖かいコメント嬉しかったよ~♪
私もまた遊びに行くね^-^

◆りこのママちゃん◆
こちらこそ、なかなか遊びに行けなくてごめんね~m(_ _)m
なんだかバタバタした生活送ってたわ~(笑)
早寝早起きで健康的な生活だけど、
起きてから寝るまで休みなく動いてるって感じ( ̄∇ ̄;)
心配してくれて本当にありがとう♪

りこのママちゃんも実家遠いんだもんね。
私も実家は遠いし、オット両親とは絶縁状態だから、
ほ~んとに周りに頼れる身内がいないのよね…
だからりこのママちゃんの選択は妥当な判断だと思うな^^
私もできれば幼稚園まで待とうかな~って思ってたけど、
そうもいかなくて働く決心したんだけどね。

経済的なこと考えるとフルでガンガン稼ぎたいとこだけど、
周囲のサポートなしでやるとなると無理に等しくて。
しかも今の職場は休みやすい環境じゃないしねぇ(ノ_<。)

あらっ♪りこのママちゃんのお友達も看護師さんなんだね^^
ここだけの話、私もそうなの~(´ー`) ウフフ
私の職場にも保育室はあるんだけど、
休みやすい環境じゃないのがウイークポイント。。。

まだ仕事して1ヶ月ちょっとだし、これからどうなるかわからないけど、
この先同じようなことが続くようだったら考えるかも。
やっぱり仕事よりも家庭のことを優先させてくれる職場じゃないと、
パートでやってる意味がないっていうか…ね。

頑張り過ぎない程度に頑張るよ~ありがとう(*´∇`*)

P.Sキャー!メンズちゃんなんだ~(*゚ー゚*)ポッ
 最近温度差もあるから、体調には気をつけてね^^

◆ひめねんちゃん◆
そうそう、仕事してなかったとしても子供が熱出すと大変だもんね。。。
実際仕事始めてから熱出されると、
更に大変って身を持って実感したよ^^;

ひめねんちゃんもお仕事始めようかなって時期あったんだね。
私も最初は1歳って思ってたんだけど、
今Seaが2歳過ぎてから社会復帰してよかったって思ってるの。
これが1歳だったら今みたいに1ヶ月も続いてないかも~って…

やっぱりひめねんちゃんのお友達のお子さんも病気もらってきてるんだ~。
今まで集団生活したことなかった子がいきなりそういう生活始めたら、
そりゃ色々な病気ももらって帰ってくるよねぇ。。。
わかってはいたことだけど、かなり大変(ノ_<。)

おかげさまで気管支炎は回復してきてるけど、
今度は下痢嘔吐のお土産だわ~。。。(笑)
心配してくれて本当にありがとう♪
そして応援してくれてありがとう~嬉しかったよ(´ー`)

◆Tell meちゃん◆
おぉ~Tell meちゃん、こんばんは☆
こちらこそ、なかなかコメント残せなくてゴメンねm(_ _)m

そうなの、中耳炎を心配してたんだけどそうじゃなくてホッとしてるよ^^
仕事しながらの育児って実際に始めてみてつくづく大変って思った!
病気もしないで元気に保育園に行ってくれてれば、
なんとかなったんだろうけど、
急に朝お熱でお休み…ってなった時がすごく罪悪感でいっぱいになるの。
周りにサポートしてくれる人もいないから仕方ないんだけど。
わかってはいたこととは言え、やっぱりね…><;
ムードメーカー…確かにそうだね~(笑)
私が落ち込むとお家の中が暗くなっちゃうものね!
がんばるよ~!!!
心配してくれてホントありがとう♪

ちびちゃん、プレスクールに行くようになったんだね^-^
お家だけにいるよりはそういうところに行くのもいいかも!
またパワー全開のちびちゃんの様子を見に覗きに行くわね☆
---------- お返事@みっち. URL│05/21. 00:58 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。