[PR] 後継者 Smile!Smile!Smile!


食べムラ…?
実家に来てからもやっぱりごはんの食べがよくないSea。
特に白米の食べ方がホントーによくない…┐( ̄ヘ ̄)┌
おかずもなんだかなぁ~って感じだし。
よく食べてくれてるのは、お味噌汁・納豆・豆腐・トマト・イチゴ。
あとは必ず1回はぺペッと吐き出す始末( ̄▽ ̄;)
ホントにどうしたらいいんだろう~って毎日悪戦苦闘。
メニュー考えるだけで疲れちゃったりして…。
折角作ってもどうせ食べてくれないんだろうなぁ~とか。
きっとこう考えちゃったりしてるから、悪循環になってるのかも。
あ~・・・ごはん嫌々期、再来って感じだな(-。-;)

0704bf3
今日はお豆腐を水切りしてステーキ風にしてみました。
手掴み食べもOKだし、フォークにも刺しやすいしね!
そしたらいい感じに゛おかず゛は食べてくれたけど、
やーっぱりごはんは残してくれましたよヾ(- -;)
ま、いいんですけど…(汗)

さて、明日はオットが合流します~♪
我が家のGWの始まり始まり~\(^▽^)/
まだ何するか全然決めてないんだけどね(笑)
みなさんはどんな連休過ごしてますか?


世間は・・・
GW突入~!ですね…いいなぁ~いいなぁ~( ̄。 ̄)
我が家はオットが休日出勤で30日までお休みナシです。
でも、オットから「実家に先に帰ってれば?」と
何ともありがた~いお言葉が!(笑)
なので、昨日から一足お先に実家に帰省してますヽ(^◇^*)/
多分、GW明けにも帰省予定なので、
オットにはすご~く悪いな...と思うんだけど(汗)
でも、いいよって言ってくれてるのでお言葉に甘えることに♪

オットは30日に電車でこっちに来る予定なので、
駅までお迎えに行かなくちゃ~w
電車に乗るのはかなり久々なようで、
少々楽しみにしてるような感じもしてたしねぇ( ´,_ゝ`)プッ

Seaは実家に来てかまってくれる人が多いので、
昨日から大喜びでテンションが若干高めだったりしますが。
いつもと変わらず元気いっぱいです(^▽^)
ただ、ごはんの食べがいまいち…。
白米を食べてくれなーい!!!(T_T)
前よりも食べムラが出てきてるような気が…。
好き嫌い?なのか、ただ単にお口に合わないだけなのか。
納豆ごはんだけは食べてくれてるので、
まだ助かってるんだけどね~!
ま、気長に付き合いますよ(*´∇`*)

0704sea10
フォークよりやっぱり手掴みの方がいいらしい( ´,_ゝ`)プッ


04/28. 13:03 [ Days ] CM0. . TOP ▲
自分の時間
先週もまたPCになかなか向かえませんでした~(汗)
時間の使い方が本当に下手な私…( ´_ゝ`)
家事と育児ですっかり自分の時間が取れなくなってる気が...
他のママさんはどうなんだろう~?
ブログ巡りしてていつも思うんだけど、
みなさんホントに上手に自分の時間作ってるなぁ~って(´ー` )

ちなみに、平日の私のタイムスケジュール↓
5:30  起床
~7:00 洗濯&掃除&朝食作り
7:00  Seaを起こす
7:40  朝食⇒後片付けなど‥
9:00  Seaと一緒に遊ぶ&外出
12:00  昼食
13:00~15:00 Seaお昼寝&夕食準備など‥
17:30  夕食
19:00  入浴&夕食後片付け
21:00  Sea就寝
21:30  私も就寝

まぁ・・・大体こんな感じかなぁ~?
夜中にSeaが数回起きるので、この時間に寝ないとカラダが(;_;)
本当は6時台に起きても家事するにも育児するにも平気なんだけど、
5時台に起きなきゃならない訳があったりするんだなぁ~┐('ー`)┌

↓以下、愚痴になるので不快な方はスルーしてくださいな<(_ _)>


04/23. 15:14 [ Days ] CM2. . TOP ▲
雑穀効果!?
我が家のごはんに最近雑穀を入れるようになりました!
栄養価が高いということと、もちもちの食感を味わいたいから。
本当は玄米にしたいところなんだけど、
オットが「白米がいいー!」とガキみたいなことを
言って聞かないので(笑)、
とりあえず白米に雑穀を混ぜてみることに。
雑穀混ぜ混ぜはオットの中ではOKらしいです( ´,_ゝ`)プッ

ちなみに今入れてるのは「アマランサス」「もちきび」の2種類。
「アマランサス」は栄養成分が豊富で白米などの穀物と比較して、
蛋白質・繊維・鉄・カルシウムなどの成分値が高いんです。
「もちきび」も↑と同じように栄養価が高くて、
もちもちした食感とほのかな甘みがあっておいしいのです♪

当然、私達大人と同じごはんを食べるようになった
Seaの離乳食にも雑穀入りごはん。
特に嫌がることもなく最初からパクパク食べてくれて一安心。
もちもちした食感とこの甘みがおいしいのかしら?
白米だけの頃よりもごはんの食べはいいような気もするし、
これも雑穀効果なのか!?(笑)
この前実家に帰省してた時は白米オンリーだったんだけど、
やっぱりちょっとごはんを残すことが多かったからね。
ホント、雑穀様様ですなぁ~v( ̄ー ̄)v

できれば、あと1種類か2種類ぐらい雑穀を混ぜたいんだけど、
それをオットがOKしてくれるかどうか…(笑)
別炊きするのは面倒だしねぇ~( ̄△ ̄)

0704bf2
ちょっと見えにくいですけども…
プチプチした小さい粒が入っています~♪
干しエビものっけて栄養満点なごはんになりました(*´∇`*)


本日、絵本Day!
今日は生憎の雨。。。
しかも寒いし…3月上旬の気温だとか。
天気が悪いと出かける気がなくなるんだよなぁ~…
ってことで1日家で過ごすことに(´ρ`)

家で過ごす時は積み木で遊んだり、
ボールを転がして遊んだりしてるわけですが。
今日はそれよりも絵本の方がよかったらしいSeaさん。
最初の30分ぐらいは黙々とひとりで絵本をパラパラ…
集中していたので、私はその間Seaの傍でお茶♪
その後飽きたのか(笑)、絵本を持って私のところへ。
持ってきた絵本を差し出し「ん!ん!」とSea(*^-^)
「絵本を読んでくれ!」と言ったみたいw

Seaが持ってきたのはコレ↓
book1
「こぐまちゃんおはよう」作・絵:わかやまけん 出版社:こぐま社

「こぐまちゃんシリーズ」がお気に入りのSea。
特にこの「こぐまちゃんおはよう」は一番好きみたいで、
大体一番最初に持ってくるのがこの絵本(笑)
こぐまちゃんが朝起きてから夜寝るまでの1日が
テンポよく楽しく書いてあるので、
読み聞かせしながらしつけもできそう!な1冊だと思います。

で、エンドレスで読み聞かせること15分…
今度は自分で読む!と言わんばかりに、
私から絵本を奪い自分でページをめくっておりました( ´,_ゝ`)プッ
でも前は集中して聞いてるのは5分ぐらいだったけど、
こんなにじっくり聞いてくれるようになったなんて。
成長したってことなんだろうなぁ~と母は嬉しいですw

このシリーズ、全部揃えてあげたいなぁと思っています。
まだ2シリーズしかないので、ぼちぼち買い揃えていこうかと♪
他にも欲しい絵本たくさんあるんだよなぁ~。
最近買ってなかったので、また本屋さんに出没してきます(笑)

帰宅
1週間ぶりに帰ってきました~!
あっという間に実家での1週間が終わってしまいました。
楽しい時間ってなんでこう早いんでしょうなぁ( ´△`)アァ

家に着いたのは夕方。
お昼過ぎに実家を出発して途中ガソリンを入れて、
市内に入ったら花見中のオットを拾い(笑)
買出しをした後帰り道にある公園に寄りました。
なんとも忙しい帰り道をなったわけです(^0^*)

オットは会社の花見だったわけなんですが、
かなりの酔っぱ…車内が酒臭くてヽ(´~`; ォィォィ
本人は上機嫌でSeaに絡んでましたけどもw
ま、たまにはこういうのもね!

私の実家の方の桜は咲き始めのところから7部咲きぐらい。
とても幅があってしばらく楽しめそうでした。
住んでる市内は満開~散り始め…って感じ。
今週、友とお花見しようって言ってたんだけど、
なんだか微妙~な感じだなぁ( ̄Д ̄;;

実家で時間があったので、こんなの作ってみました!
cake3
↑ベジタブルパウンドケーキ

サツマイモ・にんじん・かぼちゃが入ってます。
Seaにもちょこっと食べさせたんだけど、
見事に吐き出されてしまいました…ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
もちもち系の食感がダメみたいなんだよなぁ~。
Seaのお口に合うものを作るのは大変です(^▽^;)

さっ!また今週もボチボチのんびり頑張りま~すw

フォーク&スプーン
実家生活もあっという間に後半…
あ~なんでこう早いんだろうなぁ~( ´_ゝ`)

実家に来てからなぜか色々なことに意欲満々のSea。
かまってくれる人が多いからなのか?
注目されることが多いからなのか?
そこら辺はよくわかりませんけども(笑)

ここに来てフォークで食べることに目覚めた模様。
スプーンも一応持つけど、ちゃんとすくえないことと、
口に持っていく途中で落下してしまうのが面倒なのか、
フォークを手に持ったまま離さなくなりました( ´艸`)ムププ
自分で刺すことができるのは1回成功すればいい方なんだけど、
私が刺してあげるとそれをちゃんと口に持っていってパクッ!
それと同時に私が「上手にできたね~偉いね~!」と誉めると、
満面の笑みを見せながらモグモグしてくれてますw
どうやら自分で口に運んで食べれることが嬉しいらしいです♪
それから満腹になってくると、
ご丁寧に私にフォークを渡してくれます( ´,_ゝ`)プッ
以前はポイッだったのに渡してくれるようになったってことは、
それだけ成長したってことなんでしょうなぁ~w
スプーン食べができるようになるのはまだ先かな?
後はコップ飲みもマスターできるようになるといいね!
がんばろう~Sea!\(*⌒0⌒)b

親友宅へ
実家に帰ってきたってことで、
親友あやの家にSea共々行ってきました~!
会うのは…いつぶりだ?(笑)
すぐには思い出せないほど前に会ったっきり…
あやは5歳ソウ(Boy)と3歳フウ(Girl)のママ。
私とは2歳?3歳?ごろから、
高校までずーっと同じ学校で過ごしてきた連れですw
なんと結婚したのも同じ年だったっていう!
どこまでも腐れ縁な友だったりします(*"ー"*)フフッ♪

で、Seaなんですが、驚いたことに!
最初の5分ぐらい場所見知りしただけでひとり遊び開始。
そしてソウとフウが遊んでるのをジーッと観察。
いつもだったら最低20分ぐらいは私から離れないのに、
今日はどうしちゃったんだろう~?
きっといつもと何かが違ったんだろうね(*´∇`*)
あまり自分より年上のお子チャンが得意ではないSea。
でも時間が経つにつれソウとフウに絡みに行ったり、
一緒に遊ぼうとする意欲?が感じられてママは嬉しかったよ♪

子供たちが遊んでる間、私とあやはおしゃべり。
色々と…ホントに色々と話すことがあって、
時間がいくらあっても足りないぐらいでした!
いつもあやの子育てを見てて思うことがあって、
すごーく彼女の子供との接し方とか参考になってるの。
最近、ちょっと育児にいっぱい×2になってた私。
でも今日色々話をしたり見ていたりして、
明日からがんばろう~って思えるようになれました(o^-^o)

今日は楽しい時間をホントにどうもありがとう!
Seaは楽しかったのか昼寝も忘れて遊んでいて、
帰りの車に乗っけた途端、秒殺でした~( ´,_ゝ`)プッ
また実家に帰って来た時には遊ぼうね~♪

@実家
先週1週間、ブログの更新ができませんでした(汗)
みなさんのところにも遊びに行けず申し訳ないです...
と言うのも、いつもはSeaのお昼寝中に更新してるけど、
先週はオットの仕事の都合でPC使えなかったのね~(- -;)
自分のノートもあるんだけど、
すぐ固まったりしてすこぶる調子が悪くて…
化石といってもいいぐらいのノートちゃんです(笑)

今週は久々に実家に帰省してまーす!
久々と言っても1ヶ月ちょっとぶり?
前は2週間に1回は帰省してたから、余計久々に感じる…。
ま、のんびり過ごさせていただきます♪

先週も色々あったりして、記事にいたいことアリアリですw
後ほど先週の出来事を色々とUPしていきたいと思います。

今週は実家@PCでの更新になるので、
画像のUPはナシですが~…ボチボチ更新頑張りますw
みなさんのところにも遊びに行かせてくださいね!


04/10. 14:05 [ Days ] CM2. . TOP ▲
セカンドシューズ
今日はSeaのセカンドシューズを買いに行きました!
一番の目的はSeaの春物の洋服を買うことだったんだけど、
一応見てみていい感じのがあれば買うってことでね。

最初に春物のカットソーやロンT、スパッツなどをGET。
それからセカンドシューズを見てみると、
ほうほう…アシックス、ピジョン、コンビ…
色々種類があったなかで、Seaに履かせてみたのがコレ!
ピジョン 育ち応援シューズ2 よちよちあんよ
お値段お値ごろで色もいいし、何より履きやすそう!
足のサイズはちょうど12センチでした。
履かせて歩かせてみたら、どこまでも店の中をテクテク…
とても履きやすいそうでしたヽ(=´▽`=)ノ
ってことで、色はこの抹茶をセレクトでお買い上げ~♪♪♪
そんなに悩むこともなくちゃっちゃと買えてよかったw
これで公園も楽々スイスイ~と歩けるね!

それから車の中でお昼ごはんを食べて、
Seaはそのままお昼寝タイム…。
私達もちょっとのんびりしたりして、のんびり♪
それから、Seaの大好きな公園へ行ってみました。
桜はまだ3分咲きぐらいかなぁ?
それでもお花見気分は味わえました(*"ー"*)フフッ♪
満開よりも8分咲きぐらいがすごくキレイだと思うんだけど、
みなさんはどうですか~?

0704sea3

お花…より小枝や葉っぱが気になるSeaさん…(笑)


6年目!&Happy birthday !
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
今日は私達夫婦の入籍5周年記念日!
それと、オットの3○回目のお誕生日でした~♪
ついに結婚6年目に突入してしまった我が夫婦…
早―――――――い!!!(笑)
そりゃ…年もとるわけですな(-。-;)

オットの誕生日に入籍したのは記念日を忘れないため。
な・の・に…オットよ。。。

「今日は何の日だったっけ~?」の私の問いに、
オット:『ん?今日?何か予定あったっけ?」とのお答え。

やっぱり思った通り…
自分の誕生日すら忘れてるしヽ(´o`; オイオイ
そんなんで入籍記念日だなんて先に思い出すわけもない(笑)
と言うことで、私がちゃんと教えてあげましたよw
まぁ、男性なんてこんなもんだよね( ´,_ゝ`)プッ

お祝いどうしようか~って話をしたんだけど、
今日はオットの仕事も忙しくゆっくり食事もできない。
明日は休みでのんびりできるから、
お祝いは1日遅れですることに決定です!

0704hand

これからも、ずっと手を繋いでいってね…

1歳3ヶ月!
:*.;".*・;・^;・:祝!1歳3ヶ月!:・;^・;・*.";.*:

今日で1歳3ヶ月を迎えることができましたSeaさんです。
何だか…ついこの前1歳2ヶ月だ~って書いたような…(汗)
あ~っという間にまた1ヶ月経ってしまいました。
こうやって着々と成長していくんでしょうな(´▽`) ホッ
嬉しいような…寂しいような…そんな母です(笑)
0704sea2
桜…咲く。


さて、この1ヶ月間のSeaの成長っぷり。
以下、私の覚書として書いておきますw
お暇な方のみどうぞ~(^-^)


散歩日和&人見知り…
今日はちょっと風が強くてどうかな?って天気だったけど、
家にこもっててもストレスも溜まるし(笑)
午前中に買い物ついでに公園まで行くことに。
10時前には家を出て、今日はちょっと遠くの公園まで。

公園へ行く途中にあるお気に入りのパン屋さんへ。
歩けるようになるとパン屋さんに入るのも一苦労…(汗)
みなさんもそうじゃないですか~?
対面式のお店だと楽チンでいいんだけどねw
そんな時に今でも大活躍なのがスリング!
私が愛用してるのがコレ⇒「オリジナルスリングの店」A-isso
Seaが2ヶ月の頃に買ったこのスリング。
最初はおっかなビックリ、鏡を見て練習…
だけど慣れてくるとホントに便利で簡単で楽チン♪
歩けるようになった今でもスリング抱っこだけは、
嫌がらずおとなしくしててくれるSeaさんです(^-^)


ごはん日記
今日は朝ごはんの時私達と同じごはんを食べさせてみました。
そしたら、ちゃんとモグモグゴックン!
おっ、もう普通炊きのごはんも大丈夫なんじゃんw
ということがわかったので、早速夜から同じごはん(笑)

0704bf1

*鶏肉と野菜たっぷり炒飯 90g
*大根と人参とシメジと豆腐の味噌汁 45g
*プチトマト 1.5コ
*麦茶 30cc

油はオリーブ油、味付けは無添加だし&お醤油のみ。
大人が食べるとほとんど味は感じないんだけどねぇ(- -;)
でも、おいしそうにペロッと完食してくれました!
明日からはもう別炊きしなくていいので、
かなり楽になるぞ~!!!


卵デビュー!
4月と言うことで、キリもいいし、
ようやく先週からSeaも卵デビューしました!
もう完了期に入っているので、
ドロドロ状ではなく固ゆでした黄身を細かくした物に。
でもね…撃沈しました( iдi )

2日間続けてあげてみたんだけど、
両日共に上手にペペッを吐き出す始末…(ノ_<。)
最初はそのまま口に入れたら、即吐き出し(笑)
次はごはんに混ぜてあげたら、ごはんごと吐き出し(笑)
最後はスープに混ぜたら、スープもベベーッと…(- -;)
味が嫌だったのか?食感が嫌だったのか?
よくわかりません…。

結局、卵は3日目から食べさせるのやめました(笑)
諦め早っ!って感じですが…( ̄д ̄) 何か?w

歩きたーい!!!
今日から4月ですね~!桜の季節♪
早くお花見に行きたいです~♪

昨日も今日もお出かけしてる我が家(笑)
天気は微妙なんだけど、寒くもないしいい感じ!
今日は曇ってる割には暖かい通り越して、
ちょっと汗ばむような陽気だったしね。
桜、この分だと今週中には咲くだろうなぁ~w

ホントは金曜も土曜も出かけてるし、
日曜はゆっくりしようか~って言ってたんだけど、
結局今日も午後から出かけてしまった(* ̄m ̄) ププッ
ま、今日は足りない物の買出しと、パン屋さんと、
私とオットの春物を見に行っただけなんだけどね。

  
