[PR] 後継者 Smile!Smile!Smile!


お散歩
いつもブログを更新するのが日中なもんで、
ちょっと日付がずれちゃったりしてますけども(笑)

昨日は天気もよく日差しもポカポカだったので、
午後からお散歩に行ってきました~!
午前中行く予定がSeaがお昼寝しちゃったのでね。
でも、お昼食べておっぱい飲んで、
午後一で出かけたのに…
Seaったら、超~フ・キ・ゲ・ン!!!!┐( ´Д`)┌
出かけるまではよかったものの、その後はもう…(笑)




お先に~
またテンプレ変えました~飽きっぽいヤツですw

昨夜はちょっとは早く寝てくれました~!
つーか、Seaが何時に寝たのか覚えてないんですが(笑)

と言うのも、いつものように寝る前に絵本を読み、
おっぱいを飲ませウトウト…
しかーし!また起き出して何やらモゾモゾ…┐( ´Д`)┌
それを何度か繰り返し始めたSea。
また今日もダメかぁ~?なんて諦めモードになった私は、
ちょっと横になるつもりが…そのまま寝ちゃってた(笑)
気づいた時、私の腕の中でSeaが寝てました( ´,_ゝ`) プッ

気が付いたのが確か23時ごろだったので~・・・(汗)
で、私が横になったのが21時半過ぎだったかなぁ~?
(超~曖昧な記憶…(*´д`*)アハァ)
↑のことから考えていくと、
恐らくSeaは22時頃には寝た?(笑)
何はともあれ、寝てくれたので一安心ですけども!

今日は天気もいいし暖かいし、外出日和ですな♪
午前中にお散歩でも~と思ってたんだけど、
Seaは10時過ぎからお昼寝タイムに突入です~(^^;
午後からどこかにお出かけしてこようかしらん?


あっという間に
実家ライフも終わってしまいました~(汗)
また今日からいつもの生活です(^^)

さてさて、週末土曜日に家に戻ってきたわけなんですが、
Seaの成長っぷりには驚いているところです。
ハイハイをほとんどしなくなってしまいました~!
移動手段はほぼ9割あんよです。
しかも、必ず手には何かを持ってる…みたいな(笑)


久々…
本当にいつぶりでしょうか~?
久々にパンを焼きました♪♪♪

何かパンを焼きたい病に週末なってしまったようで(笑)
オットも休みだったし、義父母も外出していなかったのでw
義父母がいると色々気を遣うので、
ゆっくりパンを焼くことに集中できないんですなぁ~これが(毒)

で、今日作ったパンがコレ↓


02/25. 22:57 [ Days ] CM0. . TOP ▲
お友達と♪
今日は午前中にお友達のけーたんのおうちへ、
遊びに行ってきました~ヾ(´ー` )ノ
けーたんとはけーたんが妊娠中にネットで知り合って、
それ以来メールのやりとりをしていたお友達です。
地元も年齢も同じってことで意気投合したわけw

けーたんの息子クン、かークンは今10ヶ月。
すっごく笑顔がかわいい男の子です(^-^)
ハイハイしそうな動きも時々見せてくれたり、
つかまり立ちも披露してくれました~!
そんなかークンの姿を見ていたら、
Seaの同じ頃を思い出してちょっと懐かしくなりました。
子供の成長ってあっという間ですねぇ~( ´,_ゝ`)

Seaはと言いますと、最初は緊張していたのか、
私にぴったりとくっついて離れず固まってました(笑)
だけど、少し時間が経ったらかークンのおもちゃを拝借…w
そしてかークンに手を伸ばし触ってみたり…w
子供なりのコミュニケーションをとっていた模様♪(*´д`*)
非常に微笑ましい光景でございました!

ママ達はと言いますと、もちろんおしゃべり!(笑)
育児の色々や義家族のことやら諸々…
話のネタは尽きることなく出るわ出るわ( ´,_ゝ`) プッ
まぁ、子供を遊ばせつつなのでゆっくり!とは行きませんが、
色々とお話ができてと~っても楽しかったです♪
たまにこうしておしゃべりすることも大切ですね。

今日はとっても楽しい時間を親子共々過ごすことができました。
けーたん、どうもありがとう~!
また私が実家に帰ってきた時は遊びましょ(´ー`)

今日で実家ライフも終了です~。。。
明日からまたいつもの同居生活だぁ~…凹
軽く、ホームシックになりそうです(><;)


おんぶ万歳!
今日もお昼寝タイムがズレてます~(ノд.。)
朝は早めに起したんだけど、やっぱダメでした。
ん~…仕方ないか?と諦めモードっす…(- -;)

最近、急にあんよが上達してきているSeaですが、
その分行動範囲も広がってきたわけで。
危険箇所へもヨチヨチと移動…( ´_ゝ`)
なので家事をする時に大活躍中なのが”おんぶ紐”!
私が使っているのはコレ↓
かるがるキャリーニンナ ナンナ

ホントにシンプルな構造で使いやすいのです。
私は不器用なので昔ながらのおんぶ紐は、
トライしてみたんだけど挫折してしまったクチです( ´,_ゝ`) プッ
装着も簡単でひとりでもササッとおんぶ完了~って感じ。
肩や腰にも負担にならないし、気に入ってます♪
これは母にSeaが4ヶ月の頃に買ってもらったんだけどねw

おんぶって冬はあったかくて最高です~!
密着してるからSeaも嬉しそうだし、
背中でいつもニコニコしてます。
でも30分~1時間くらいが限度かも?
そのまま寝ちゃえば問題ないんだけど、
そうじゃない時はグズり出しちゃうのでね…(汗)

今日も夕方の家事はおんぶ紐でがんばりまーす!

生活リズム
どうも最近Seaの生活リズムが少しズレています。
生活リズム全般というよりは、
昼寝の時間がズレたって感じなんだけど。

前まではお昼寝は大体10時~11時台に寝て、
12時か13時には起きてました。
なのに、ここ何日間か昼寝が11時半~12時台で、
起きるのは早くて13時台、遅いと14時台…
おーい!お昼ごはんはどうするんだ?って感じです。

早めに昼ごはんを食べさせるべきなのかな?
でも、あんまり早いと食べてくれないんだよね(ノд.。)
しかも昼寝前はグズっておっぱいじゃないと寝ないし…
おっぱいでお腹満たされてるから、
なかなか昼寝から起きないのかもしれないな。

起きる時間がいつも中途半端なので、
食べさせるものはおやつ程度で終了だったりします。
果物とお茶とか、海苔巻きとお茶とか…
でもほとんど食べなかったりする(- -;)
果物あんまり好きじゃないみたいなのです。
唯一食べるのはイチゴ。
気が向けばりんごも少し…みたいな( ´,_ゝ`)

今日もこのパターンになりそうだなぁ~…ハァ。。。
明日はもう少し朝早く起してみようかな?
毎日試行錯誤っす…(;゜ロ゜)


復活!
Sea、完全に復活してくれたみたいです♪(*´д`*)
元気!元気!であんよもいっぱいしてくれてます。
あんよが上手になっているのは非常~に嬉しいけど、
ハイハイする姿がだんだん少なくなってしまうと、
それはそれでちょっと寂しかったり…(ノд.。)
もう赤ちゃんじゃないんだなぁ~…
と改めて実感する母ですけども、何か?(苦笑)

食事は今日の朝もしっかり完食!
ちなみに、朝ごはんは・・・
・納豆粥 70グラム
・肉なし具沢山けんちん汁 50グラム
・りんご 少し
・ほうじ茶 100cc

なんて健康的な朝食なんだろうなぁ~♪
Seaが離乳食を始めてから和食中心にしている我が家。
毎日味噌汁と作り、基本はごはん食。
野菜は味噌汁に入れるとよく食べてくれるし、
それだけでも十分栄養は取れるしね!
和食、もっとレパートリー増やさなくちゃ( ´,_ゝ`)

こんなこと言ってるけど、実はパン好きな私…(笑)
Seaには初期の頃にパン粥をちょこっとあげただけで、
それ以降ごはんオンリーです。
作ることも好きだし、もちろん食べることも大好き♪
これからSeaが大きくなって色々わかるようになってきたら、
ん~…どうしたらいいんだろう?


Seaと靴
この週末でSeaのあんよがかな~り上達しました!
今まではちょこっと歩いては尻もち…
そんなことを繰り返していたわけですが、
今日になったら一気に歩ける距離が伸びました(^-^)
それに危なっかしかった感じだったのも、
しっかりしてきたような感じだし。
友達に一回歩けるようになると、その後は早いよ~!
って言われてたんですが、
本当にその通りでした~♪♪♪

あとは靴を履いて歩いてくれれば…
でも、Seaはどうやら靴がお好きではないようで(- -;)


やーっと!
結果から行きますが!
夕ごはん、食べてくれましたーヾ(´ー` )ノ
分量はかなり少なく作ってあげたからだと思うんだけど…(笑)

今日はお昼寝がお昼をまたいで14時まで寝てしまったので、
昼食もズレてしまいました(汗)
夕ごはんの時間もあるし、お昼は軽く固めの5倍粥とスープ。
でもあえなく撃沈…(;_;)
お粥だけはなんとか食べてくれたけど、たった20グラム。

夕ごはんはごはんではなく、うどんにしてみることに。
18時にうどんとお野菜たっぷり、お豆腐も入れて
コトコト煮込んで最後に片栗粉でトロミづけ。
それにトマトとお茶。
ダメもとでSeaにあげてみたら…

キタ━━━━━━ ( ゜∀゜ ) ━━━━━━ !!!!

食べてくれましたよ♪♪♪
一度もぺペーッと出すこともなくですよ♪♪♪奥さん♪♪♪
ホッとしたのは言うまでもありません(笑)
嬉しかった~本当に。
どうやら片栗粉のトロトロ感がよかったのかもしれないなぁ。
明日も片栗粉作戦で行っちゃう?(*´▽`*)


最近のお気に入り
今日の朝ごはん、少しは食べてくれました!
でも全然前より少ないですけどね。
で、結局はおっぱい…みたいな(- -;)
とは言え、少しでも食べてくれただけ、ね。
もうすぐ昼ごはんだしなぁ~昼はどうしよう?
まだSeaはお昼寝中…さぁ、どうなる!?昼ごはん!(笑)

今日のごはん日記はまた後で更新することしにます。

最近ずっと病気と離乳食ネタばかりだったので、
今日は少し違ったこと書こうかな♪


撃沈・・・
ハイ…今日もSeaの離乳食、悉く撃沈してます…
まさに、お手上げ状態って感じヽ(  ̄д ̄;)ノ

まずは昨夜。
・お粥×、キャベツと豆腐のみそ汁1/2(豆腐のみ◎)、
トマト◎、ほうじ茶50cc
以上です…。

オットがちょっと目先変えてみたら?と言うので、
じゃがいもでおやきを作ってみました。
ほうれん草とニンジンの摺りおろしも一緒に入れて。
そしたらそれは何とか遊びつつも半分は食べた。
きっとお粥に飽きてたんですかね。。。?

そして今日ですが・・・


結果&味覚の変化?
昨日病院に行ってきたわけなんですが。

結果…突発じゃありませんでした~┐('ー`)┌
どうやら風邪だったようで、ホッと一安心。
湿疹も出ないし、熱も下がったし何だろう~?
と思ってたわけですが、よかった♪

ってことは…
今後また突発になる可能性があるってこと!?(((( ;゜Д゜)))
ま、そん時はそん時考えるとしようかな。

今のSeaの具合ですが、熱はひと段落。
鼻水も止まってるんだけど、今度は咳です~(泣)
特に朝晩がひどいのでかわいそうなぐらい(iдi*)
薬を飲むと落ち着いて来るんだけどねぇ。。。
ドクターによれば、あと1週間ぐらいは続くでしょうと。
ハァ~先は長い…けど、早くよくなって欲しい!!!
そして今週末は外出したい~(*>3<)

熱を出してからSeaの味覚が変わったのか、
食べる物に偏りが…(;_______;)



ストレス・・・?
Seaの熱もすっかり下がった模様です。
夜も比較的よく寝てくれてるけど、やっぱり起きておっぱい。
だけど頻回に起きることはなくなってきたので、
少しはよくなってきてるのかな?と。
あっ、今日はまだ湿疹でてきてないです!
ってことは…突発じゃなかったのか!?(オイオイ...)

ただ今度は咳が出始めてきました…(ノ_<。)
鼻水は出てないからまだいいんだけど、
咳は本当につらそうで見てられない。
特に朝・晩がひどいんだよね。
加湿器フル稼働させて、換気したり色々工夫はしてるけど。
明日また病院に行ってきます…。


やっと!!!
熱が下がってくれました~( ´_ゝ`)
よかったよ~ホントにこれで一安心です。
これでインフルエンザじゃないってことは確定なり。
でもまだ湿疹が出てきてないんだよねぇ~。
明日とかに出てくるのか?((;゜Д゜)
それとも出ないで終わるのか?((;゜Д゜)
どうせなら出ないで終わって欲しいのだけれど…。

熱は下がったものの、機嫌は悪いっす(ノ_<。)
夜も寝つきが悪かったしさぁ。。。
ハァ~…まだまだ大変な日々は続きそうですな(iдi*)



まだまだ
ムスメの熱は続いております…(;_______;)
でも、昨日よりちょっとはいいのかなぁ~という感じ。
日中は37℃台の微熱状態だったしね。
とは言え、やっぱり夜には38.5℃。。。
昼寝がずれてしまい、なかなか寝てくれなかったし。
寝るまで延々1時間近くおっぱいでした~(汗)

明日は今日よりもよくなってくれるといいな。
オットは明日も仕事なのでアテにできないのがツライけど(苦笑)
Seaの方がもっとつらいんだしね。
がんばるぞ!!!
Seaもがんばってくれ~!!!

突発です・・・
昨日の夜から熱発してる、Sea。
今朝平熱に戻ったけどまたすぐに微熱…
機嫌も悪いしってことで、いざ小児科へ!
あんまりこの時期は病院行きたくないんだけど、
(余計な細菌もらっちゃいそうだし…ねぇ?)
仕方なく( ´_ゝ`)


時間が少し遅かったせいか、行ったらすぐ診察でした。
その結果…
恐らく、突発性湿疹でしょうって。

ガ━━━━━(゜Д゜;)━━━━━ン!!!

ってか、今更……(iдi*)
まぁ、2歳くらいまでは発症する病気だからアレだけど。
確かに咳や鼻水とか風邪症状はなかったし。
風邪は先週には完治してたし。
インフルエンザではなさそうってことで検査はせず。

かかっちまったもんは、しょーがねぇー┐( ´Д`)┌
治るまで頑張ります、エェ…。
とりあえず、あと3日ぐらい熱発の状態は続き、
熱が下がったら今度は発疹が出てくる予定。
これで発疹が出なかったら突発ではないことになるんだが(笑)

あ~でもしかし・・・。
日中はまだ機嫌もそこそこいいし、
熱もそんなに高くはならないからいいんだけど。
問題は夕方~夜にかけてだよ((;゜Д゜)

不機嫌最高潮~( ´_ゝ`)
後追い最高潮~( ´_ゝ`)
でもって、大泣き…( ´_ゝ`)

そんな感じで、家事も何も出来たもんじゃありません(ノ_<。)
なので、Seaが昼寝中に夕ごはんを作ったり、
洗濯物片付けたり、離乳食作ったり…
一気にやってるような状態でございます。
おかげで、HDDに録画してあるドラマを見る時間もなし。
のんびりお茶する時間もなかったりして。
ネットもSeaが寝てからちょこっとするぐらい。
そのせいか軽~く、ストレス…?(;゜ロ゜)

ダメですね、こんなんじゃ。
私もどこかでガス抜きせねば・・・(汗)
母が心身共に元気じゃないと、子供にもよくないし。
明日は少し手を抜こうかと( ´_ゝ`)

まずはこの熱発を乗り切るぞ!!!


帰宅
えぇ…ハイ、帰ってきました。。。
実家に1週間いたので、軽くホームシックです(笑)
でもオットの顔を見たらそんなのも吹き飛んだんですけどね!

私の住む地方では天気はいいものの、
ものすごーく風が強くて大変でした。
朝は軽く吹雪だったし…久々に冬を感じました。
そう、今シーズン初めてまともに雪を触ったし♪
ん~今までこんなことなかったら、変な感じです。

Seaは移動で疲れてすんなりおっぱい飲んで寝てくれました。
最近おっぱい飲んでもなかなか寝てくれないことが多いので、
今日みたいにすんなりねてくれると母も助かるのですよ~w

さて、また明日からいつもの生活です。
明日はどうしようかなぁ~暖かかったら外出するかな。

02/04. 21:54 [ Days ] CM0. . TOP ▲
完治?
今日から風邪薬を飲ませるのをやめました。
鼻水も止まってるし、朝晩の咳もほとんどしてないしね。
本当にシロップを飲むのが嫌みたいで、
毎回Seaと格闘しながらの服薬…。
Seaは嫌がって泣くし、逃げ回るし大変なのです(泣)

今はスポイトで飲ませてるんですが、
それが嫌なんだろうか~…困ります(><;)
他のママさんはどんな風にお薬飲ませてますか?
いいアイディアお持ちの方がいましたら、
ぜひお知恵をお貸しください…<(_ _)>

今日で実家ライフも終わりです。
明日は午前中には家に戻らなくちゃです~ハァ~。。。
オットには会いたいけど、家には戻りたくなーい!
義父母がいなきゃなぁ~どんなにいいか(毒w)

歩いた!!!
昨日の追記に書こうとも思ったんだけど、別に。

Seaが夜、歩いたんです~!!!
距離にして2メートル近くも!!!
まぁ、一気にじゃなくて休み休みですけどね(汗)

お気に入りのくまのプーさんのぬいぐるみを片手に持ち、
それをどうやら私に届けようと思ったらしいですw
で、手を伸ばして「おいで~♪」とSeaに向って言ったら、
トコトコ…トコトコ…トコトコトコ…と2メートル。
リビングからダイニングのテーブルまででした。

私の胸に飛び込んできたSeaを抱きしめた瞬間、
も~~~~~~~~~~~感動の嵐ですよ!!!
親ばか丸出しだったのは言うまでもありませんが(笑)
ハイハイもかわいいけど、ヨチヨチあんよ、かわいすぎです!
パパの目の前じゃなかったのが残念なところですけども。。。
パパ、ゴメンネ(汗)

日曜に家に帰るので、パパに報告しなくては!
ただ、実家に来てから積極的に歩くようになったことは、
黙っておこうかと思っております…。
じゃないと、ヤキモチっていうか、不機嫌になるので(汗)
まぁ、私もパパの立場だったら同じようになりそうだけどw


順調に
Seaのあんよは上達してきています!
今日は確実に3歩、足が前に出るようになりました。
すごい成長だぁ~嬉しい限り♪

あとは、最近よくマネっこするようになってきました。
例えば、私があくびをすれば同じように口を大きく開けたり、
帰宅してうがいをすれば口を明けてガラガラとノドを鳴らす(笑)
そうそう、「イソジンうがい液」のCMのカバさんを見た時も、
同じようにノドを鳴らしています(爆)
ノド、痛くないんだろうか…w

そして、自我が芽生えてきたのか、
自分が気に入らないことがあると
「ムキィーッ!!!」と大きな声で怒るようになりました。
片付けたい時や危険なものを取り返すときは一苦労…
これも成長の証なんだよな、と諦めてますけども。

日々、Seaの成長を実感している母です。

以心伝心
今週は実家Weekで、のんびり過ごしています。
実家に帰って来ると私のキモチにも少し余裕が出るのか、
Seaも穏やかというかけっこう積極的に遊んでます。

一番感じたこと。


  
