[PR] 後継者 Smile!Smile!Smile!


笑う!笑う!
Sea生後24日目
0601sea13
にっこにこの笑顔、かわいいw

週末はオットが来てくれてるので、何かと助かってる。
オムツ交換もだいぶ手早くできるようになってきたし、
パパもようやく育児に慣れてきたね~(*´▽`*)
そして抱っこされてあやされると、笑うようになってきた!
笑顔に私もオットも癒されまくりですw

やっと最近になって深夜の授乳も4時間起きになってきて、
リズムが整ってきたかなって感じ。
このままこのリズムを保っていければいいな♪
けど、Seaのおっぱい一気飲みは相変わらず・・・
当の本人はむせりながらもご機嫌だったりします(笑)
これは1ヶ月健診の時に聞いてみなくちゃ!

私の父なんだけど、どうも赤ちゃんの扱いがダメみたいで、
抱っこもぎこちないし、あやし方も微妙~(;´д` )
早くじいじも孫の抱っこに慣れてくださいなw

* 直母6回
* 便:8回、尿:10回

吐乳・・・
Sea生後20日目

0601sea12
おねむかな…?

夜の授乳間隔がどうしても4時間以上空いてしまっている・・・
私もSeaが泣いてくれないと気がつかないのもいけないんだろうけど。
自覚が足りないから起きれないのかなぁ。。。どうしたら?

それと、今日は少し吐乳が2回あった。
量はそんなに多くないから心配することもないかな。
それより、おっぱいの飲みがいいのは嬉しい限りなんだけど、
一気に飲むせいか途中でむせて口唇チアノーゼになってしまう!
こっちの方が心配だぁ~(;_;)
1度飲むのを止めさせて休み休み飲ませるようにしてるけど、
タイミングが難しい~!
このおっぱい一気飲みするのは授乳間隔空けすぎてるかななのかな。
ちょっとしたことでも気になって心配になってしょうがない・・・。

* 直母6回
* 便:7回、尿:9回

リズム
Sea生後15日目

0601sea11
キミの笑顔に乾杯♪って感じ?(笑)

最近ようやく授乳リズムが整ってきたような感じ。
間隔は大体3~4時間ごとかな?
授乳するのにアラームを夜はセットしてるんだけど、
Seaはそのアラームの前に起きておっぱいを欲しがってくれる。
そしておっぱいを飲むと満足してまたすぐねんね・・・。
ただ夕方~夜寝るまでは寝ぐすりがすごい!
でも寝ちゃえばぐっすりなのでママはとっても助かってますw

肛門のびらんは相変わらず変化なし。
今日よく見たら、お尻の方も赤くなってきていた(ノ∇・、)
布オムツがSeaには合わないのかなぁ~?ん~・・・。

沐浴時、お臍から少し出血(+)
そんなに量が多いわけじゃないし、このまま様子見。
それと顔と頭皮が少し乾燥気味・・・保湿保湿!

* 直母7回
* 便:10回、尿:9回

病院からTEL
Sea生後12日目

今日は出産した病院の助産師さんから電話があった。
何か困ったことはないですか?って感じの電話。

私が今一番悩んでる授乳のことを相談してみた。
授乳時間が普通に4時間以上あくこともあるし、
私のおっぱいも張ってしまって大変っていうこと。
そしたら、新生児期は4時間経ったら起こして飲ませて、
時間は5分×5分の授乳にして量を少し減らしてみるようにアドバイス。
早速やってみようっと!
ちゃんとできるか不安だけど・・・。

それと、沐浴後の水分補給は母乳だしする必要はないとのこと。
おしりのびらんは今のままこまめにオムツ交換して様子をみて、
もしも酷くなるようなら1ヶ月健診前に小児科へ。
できれば小児科には行きたくないから(病気もらいそう…)、
おしりを洗って乾燥させて頑張るしかないか~。。。
Sea、痛いよね・・・。ゴメンね。。。

* 直母6回
* 便:8回、尿:8回



声とお風呂。
Sea生後10日目

日々Seaの表情は変っていってるような気がする。
入院してた頃の面影はもはやない…(- -;)
笑顔も増えてきて、見ているこっちまで毎日笑顔笑顔♪
そして今日は初めて声を出して笑ってくれた!
初めての声…とってもかわいい声。
しっかりママの耳にインプットされたよ。

昨日から日中のみ布オムツを使っているんだけど。
交換頻度は紙オムツとほとんど変ってない…なぜ?
気持ち悪くないのかなぁ~?
それとちょっと足が動きにくそうな感じ。
まぁ、まだ1日しか使ってないし、もう少し頑張ってみようかな。

0601sea10
お風呂は気持ちがいいなぁ~♪

Seaの沐浴は洗面台です(笑)
大きさも深さもちょうどいいんだもん…それにお湯もすぐ出せるし!
ちょっと大き目の洗面台だったら、全然大丈夫みたい。
そんなSeaは沐浴後ぐっすり寝てしまって、オットと笑ってしまったw
寝顔、とってもかわいい。
へその緒がようやく取れたので、ケースへ収納。
消毒はもう少し続けた方がよさそう。

* 直母6回
* 便:5回、尿:9回

友が来る
Sea生後9日目
0601sea9
軽~くモヒカンですが、何か?(笑)

今日は夕方私の大親友であるあやが来てくれた!
子供達2人も一緒で久々ににぎやか。
Seaは泣くこともなくおとなし~くしててくれて、
あやに抱っこされてもおりこうさんにしててくれましたw
子供達は赤ちゃんに興味津々…
下の子はママが赤ちゃん抱っこしてるの見て、妬きもち(笑)
あっという間にこんな風にSeaも大きくなるのかな~としみじみ。
わざわざ遠いとこ来てくれてありがとう♪嬉しかったよ!

今日もオットがいてくれたので、何かと助かった。
オムツ交換してくれるだけでもかなり私の負担は減るし。
沐浴も2回目ってこともあり慣れてきた感じ?
Seaも気持ちよさそうにウトウトしてたしねw

夜は相変わらずよく寝てくれる。
こんなんでいいのかなぁ~?逆に不安・・・(- -;)

* 直母5回(少ない!!!)
* 便:4回、尿:8回

パパ初体験
Sea生後8日目
0601sea8
おすましサン(^-^)

実家に来て2日目だけど、Seaは家に慣れてきた感じ。
夜もぐっすり寝てくれるしおっぱいもよく飲んでくれてる。
なんと、夜間のの授乳は深夜0時半と朝方5時の2回のみ!
新生児ちゃんだよねぇ…?(笑)
おかげでママはぐっすり寝ることができました♪
でもおっぱいが張ってしまって大変なことに(ノ_<。)
パッドが重くなっててビックリだよw
搾乳しなくても量は足りてるみたいだし、
搾乳しなくても大丈夫かも。

今日は夜、オットが来てくれた。
2日離れただけでオットは相当寂しかったみたいで(* ̄m ̄) ププッ
そりゃそうだよね~うんうん。
そして今日の沐浴はパパが初トライ!
やっぱりなかなか上手くできなくて、けっこう時間かかっちゃった。
最初は誰でもそうだし、ちょっとづつ慣れていこうねw
オムツ交換は入院中にコツをつかんだようで、バッチリでした(*´ー`)

沐浴後、初めて湯冷ましをあげてみたけど・・・ダメでした(笑)
ってことで、湯冷ましをあげるのはやめます。
母の希望でやってみたんだけどね( ̄▽ ̄;)

* 直母7回
* 便:10回、尿:10回

実家生活のはじまり。
Sea生後7日目
0601sea7
カメラ目線…♪

昨日病院からまっすぐ実家に来ました。
本当は家に一度行くべきだったのかもしれないけど、
私の体調が心身ともに思わしくなかったのと雪が降ってきたので…
ずっと実家に住むわけじゃないしいいだろってことで(汗)

今日でちょうど出産から1週間が経ちました。
あっという間に1週間・・・早い・・・。
こうやってどんどん時が流れて行くのかなぁ~?
表情もしっかりしてきてる感じ。

おっぱいの飲みは順調で、飲み終わると笑顔を見せてくれる。
素直に、かわいい・・・w
しゃっくりが20分ぐらい出てたけど、止まったのでそのまま様子見。
夜は家で初めての沐浴にトライ!
病院では午前中だったけど、うちでは20時台。
ちょっと遅めかなぁ~?
Seaの睡眠状態を見ながら時間は考えていこうっと。
母とふたりで準備とかしたのに、てんやわんやで…(笑)
だけどSeaはとっても気持ちよさそうにしてました(´ー`)
ちなみに、ベビーバスではなく洗面台にお湯を溜めて。。。いいのか?
高さも調度いいし、お湯もすぐ出せるしけっこういいかもw
慣れるまでにはしばらく時間かかりそう。

* 直母6回
* 便:8回、尿:8回

Sea生後6日目 ~退院~
* Wt.3240グラム
* 直母7回(母乳30cc)
0601sea5
笑顔をみせるようになりました♪

今日、めでたく退院です。
うす曇で雪が降ったりやんだりって感じのお天気。

この6日間で搾乳も少しづつ慣れてきて、
母乳も出もだいぶよくなってきた感じ。
Seaもよく吸ってくれるのがいいみたいw
看護師さんにも「いい感じよ~!」とお褒めのお言葉(*´ー`)
このまま軌道に乗せて母乳育児、頑張るぞー!

退院前に股関節脱臼の検査をしたんだけど、
今のところ異状はないようでした。
あとは3~4ヶ月頃になったらまた整形外科受診の予定です。

午後に退院し、その足で市役所へ出生届を提出。
これで書類上でも私達のムスメになったんだなぁ~と♪
感慨深いものがありますね( ´_ゝ`)

0601sea6
これからお家に行きますよ~!

市役所を出たのが16時前。
それから高速に乗って私の実家へ里帰りとなりました。
Seaにとってはじめての長距離ドライブでしたが、
移動中はずっとねんねしてくれててとてもおりこうさんでした!
車内でオットとちょっとしたことだったんだけど、
言い争い?っぽくなってしまい・・・(泣)
私はなぜか涙が止まらず、嫌~な空気になってしまって。
困ったもんです(ノ∇・、)

今日からしばらく里帰り。
のんびりゆったり初めての育児楽しみたいと思います♪


Sea生後5日目
* Wt.3218グラム
* 直母5回(母乳110cc)

0601sea4
お風呂の後は、ねんね。。。

今日は午前中にSeaの初の沐浴をしました。
教えてもらいつつやったんだけど、これがなかなか( ´_ゝ`)
落としたらどうしよ~ってな感じでちょっと恐々(笑)
だけど気持ちよさそうにしてるSeaを見てたら、
こっちまで幸せなキモチになれちゃいました!
Seaはお風呂が好きみたいです(*´ー`)

そして、午後。
義父母が病院に来るとオットから連絡がありました。
その後からなぜかキモチが落ち着かなくなって、
何にもしなていのに涙が出てきて止まらなくなり・・・
出産前後のことやら今まであったことなどを思い出してしまい、
何だかものすごーく胸が苦しくて・・・(泣)
検温時に看護師さんに話を聞いてもらったんだけど、
そしたら余計に涙が止まらなくなって、
ついには過呼吸ですよ・・・(;_;)

その結果、Seaは新生児室で預かってもらい、
私は空いている別のお部屋へ連れて行ってもらいました。
そうこうしてるうちに義父母が来たらしいですが、
看護師さん達の計らいで私は会うことなく済みました・・・。

なんと言ったらいいのか・・・
義父母には大変に申しわけないキモチでいっぱいなんだけど、
でもどーしても今の私は会いたくない。
顔も見たくなければ、声すら聞きたくない・・・そんな感じ。
えぇ・・・ひどい嫁でしょうよ。
たった数分?数十分?我慢すればいいだけのことなのに、
それができなかった私。
なんて小さな人間なんだろうと自分を責めてしまいます。
だけど、どうにもこうにも許せなくて・・・。
これも産後のホルモンのせいなんでしょうかね。。。

ハァ~落ち込みます凹


Sea生後4日目
060109afternoon


優雅なアフタヌーンティータイム♪♪♪

・・・のはずだったのですが・・・

ハイ・・・今日はぐずりがひどく、日中ほとんど寝てくれず(泣)
おっぱいはよく飲んでくれてウトウトするのに、
ベッドに寝かせると「ふぎゃ~~~」と泣く。
その繰り返しでして・・・(ノ∇・、)
そんなんで楽しみにしていたアフタヌーンティーは、
優雅どころかSeaを抱っこしつつ頂くことに。

そんな私を見かねた師長さんが、Seaを預かってくれました!
おかげでその間ちょっとはゆっくりお茶ができました。
ありがたかったです~ヾ(´ー` )ノ
でも、退院したらこんなこともできないんだろうな。。。( ´_ゝ`)

0601sea3
散々泣いて、スヤスヤ…(笑)


* Wt.3230グラム
* 直母7回(母乳175cc)


Sea3日目
* Wt.3240グラム
* 直母7回(母乳205cc)

0601sea2


今日、ようやく名前が決まりました!
考えましたよ・・・本当に。
こんなことならやっぱり出産前に決めておくべきだったと。
でも、顔を見てから決めたかったしね。

どうやって決めたかといいますと・・・。
ふたりで名前に入れたい漢字を何個かチョイスして、
その中から組み合わせて決めようということになった。
それまでは全然決まらなかったのに、
あっという間に決定してしまったのです~!
女の子らしくてやさしい響きで、漢字もやさしい。
HNはそんな名前に由来した”Sea”にしようと思います。
英語で”Sea”、海という意味です。
これからどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

午後からは面会ラッシュ!
友達家族に先輩ママさん3人組。
そして問題児、義妹家族御一行様・・・(;_;)
まぁ、いいですよ面会ぐらい全然。
だけど、風邪っぴきの姪をなぜに連れてくるか!!!
最初は部屋の外に待たせてたらしいけど、
所詮小学1年生・・・そりゃ赤ちゃん見たいと始るわけだ。
その姪の要求にあっさり答えてしまう義妹&Myオット(`m´#)
「マスクしてるし、ちょっとならいいわよね~」だと!!!
それで満足したのか、その後すぐに帰っていきましたよ、えぇ。

それからは私はオットとしゃべりもしませんでした。
私がなぜしゃべらないか理解してなかったようですが、オットは。
夜になりオットが帰る前に淡々と話はしましたけどね!
まったく・・・義親といい、義妹といい、オットまで!!!
情けないっす・・・(ノ∇・、)

My Birthday & Sea 生後2日目
今日から母児同室&個室です。
そして私の誕生日。
誕生日までには生まれてきて欲しいなぁ~と思ってたから。
最高のお誕生日プレゼントになりました!

060107nanakusa

七草粥の日でもあるので、朝食に七草粥が出ました。
他にも盛りだくさんのお食事で…満腹ですw


Sea 生後1日目
060106sky

生まれたのが夜だったから、
生まれた日の空…とはいかなかったけれど。
Seaが初めて浴びた太陽と青空。

Wt.3262g K2シロップ投与
母乳回数3回(少量)・ミルク110cc

産後初めての授乳。
授乳前のおっぱいマッサージで母乳は沁み出してたけど、
Seaの体重は増えずミルクを与える。
母乳がちゃんと出るようになるのかなぁ~?と、ちと不安…。
3回目の授乳ではSeaの体重は10g増えてくれたw
このまま順調に母乳がでてくれればいいな。

産後初めて抱いたSeaはすごーく愛しい。
顔も直後とは全然違っていたし、これからの変化が楽しみ。

明日からはやっと母児同室&個室へ移動!
早く明日にならないかなぁ~w

出産 ⑨ ~出産後 Ⅱ~
分娩室で2時間ちょっと、私とオットとチビさんと3人で過ごす。
その間オットは写真撮りまくり・・・(苦笑)
すでに親バカ発揮しておりました(*´ー`)

チビさんを抱っこしながら、この2時間の間にオットと色々話した。
出産に間に合うかどうか心配だったとか、
慌ててきたから足が筋肉痛だとか(笑)、
仕事が手につかなかったとか・・・色々。
でも無事に出産に立ち会えたし、
チビさんも無事に生まれて来てくれたし、結果オーライ。

22:45 2時間の安静終了。
チビさんが新生児室へ戻る前に、私のおっぱいを初めて吸わせた。
でもおっぱいは出るはずもなく…
チビさんも上手く吸えず…(笑)
それでもおっぱいにチビさんはおっぱいを探そうとするの。
きっとこれが本能なんだろうね。
おっぱいにチビさんの口が来た時、「母親になったんだ…」って実感。
きっとこれがちゃんと授乳できるようになったら、
もっともっと実感していくんだろうね。

お部屋へ戻る前に最後の処置。
まずは止血用ガーゼを取ったんだけど、これが痛かった…(泣)
その後再び導尿。
今度は陣痛の痛みも何もないから、出産前の導尿より痛かった…(泣)
子宮がどのぐらい戻ってるか確認する。
お腹の上から押すと子宮がコリッと触れるんだよね。
そして入院中のスケジュールを説明され、点滴も終了して処置終了。
ちなみに、私をずっと担当してくれた助産師さんは師長さんでした♪

23:10 出産後初めての歩行、お部屋へ。
分娩台から降りる時も歩く時も何をするにも、お股が痛い…(苦笑)
仕方ないよね、切開されて縫合されてるんだからさ。
何とか部屋まで歩いて到着。
個室へ移れるまでの2日間は4人部屋なんだよねぇ~。
だからちょっと気を遣うけど、やっとホッとした感じ。
ベッドへ座るには円座が必需品(笑)
母が買って来てくれてたヨーグルトを食べて、
鎮痛剤・子宮収縮剤・抗生剤を服用。

23:30 オット帰宅。
母は病院の配慮で4人部屋の空いていたベッドで今日はお泊り。
私もベッドへ横になり、3日ぶりに就寝(笑)
でもね~興奮してだか何なのかわかんないけど、眠れなくて。
3時間置きとかに目が覚めた。
眠いし疲れてるはずなんだけど、不思議だよね。

これで私の3日間に渡った出産は終わったのでした…

長かった…陣痛が本当に長かった。
でも分娩室に入って、子宮口が開いてからはすごく早かったと思う。
これは安産だったと言ってもいいのか?ん~どうなんだ?(笑)
お守りは効いたのか?( ´_ゝ`)
何はともあれ…
無事にチビさんを出産できて本当によかったよ…ホッ。

これから6日間の入院生活&初めての子育てが始まる。
不安と期待と…でもとにかくリラックスして過ごせればいいかな。
と思ってたけど、入院中も義家族の行動にやられることになるとは、
この時はまだ全然思ってなかったんだよね(苦笑)

出産 ⑧ ~出産後 Ⅰ~
出産後、処置を終えて再びオットが分娩室へ。
オットの顔を見たらまたウルウルしてしまった…汗
そして「よくがんばったな」と何度も言ってくれたオット。

そうこうしてるうちに、キレイになったチビさん登場!
ピンクの帽子をかぶって、ピンクのバスタオルに包まり、
まるでミノムシみたいだったのだけれど(笑)
でもそんなチビさんを見た瞬間また涙…涙…止まらなかった。
まずはオットが抱っこ。
オットに抱っこされてるチビさんはすっごく小さくて。
うれしそうに目を細めてチビさん見つめるオットを見てたらまた涙。
次に母が抱っこ。
母もうれしそうで…でもまだ自分をバァバと認めたくない母(笑)
なんだか、出産してから泣きっぱなしな私です。

そして、やっと私の腕の中へやってきたチビさん。
すごーくすごーく小さくて、暖かくて。
3000gオーバーだったから小さいとは言え、
2000g台のコよりはデカかったけどね( ´,_ゝ`) プッ
それでもやっぱり腕の中に入ると小さいなぁ~って。
抱っこしてチビさんの顔を見たら、また涙が止まらなくなってきて…
こんなに泣いたのはいつ以来だろう?ってぐらい。
そして、うれし涙を流したのは結婚式以来かもしれない。

チビさんはまだ目が開けれないけど、一生懸命目を開こうとしてた。
小さな手に私とオットの指を差し出すと、握ってくる。
すっごくすっごく小さな手。
顔は出産後すぐだから浮腫んでたんだけど。
でも、全てが愛しい…

…アタシ達夫婦のもとに生まれてきてくれてありがとう…

そんなやさしくあったかいキモチになった時間だった。



出産 ⑦ ~出産へ~ 39w2d
19:15 出産前処置
(露骨な表現が出てくると思いますが・・・許してね)
まずは赤ちゃんが降りて来易くするために導尿。
管に麻酔薬を塗ってるとは言え、入れる瞬間はチクッと痛い…
それから剃毛してオリーブ油だったんだか、潤滑油を塗る。
これで前処置完了!

後は痛みがきたら助産師さんの誘導に合わせていきむ。
肛門に力を入れる感じで…排便をするような感覚で(笑)
いきむと同時に助産師さんが肛門を押えてくれる。
いきんでいいと言われてからは、
陣痛真っ最中よりも少し楽になった気がした。

オットが病院に着いたのは19:30過ぎだったろうか・・・
母が何度も1階に行ったりしてオットが来るのを待っててくれた。
何とか立会い出産できそう。
オットが分娩室に入れるのはもう少しお産が進んでから。
それまでは私と助産師さんのふたりでがんばる。
夜間だったからスタッフさんが助産師さんと看護師さん、
1人づつしかいないのよねぇ。
なんだか人数が少ないのにごめんなさ~いって感じだったけど。

何度いきんだろう?
5回?7回?これもよく覚えてない・・・(笑)
何度かいきんでると、そのうちオットが入ってきた。
ここから夫婦ふたりでの出産が始まった。


出産 ⑥ ~分娩室へ~ 39w2d
18:10 分娩室へ移動。
陣痛の間隔は多分1分2分とかほ間隔が短くなってたと思う。
その間に母がまたオットに電話。
私が分娩室に入ったと、来れるならなるべく早く来て欲しい、
と伝えてくれた。
ここで助産師さんの内診。
子宮口は大分開いてきてるけど、全開まではまだ。
もうしばらくいきみは我慢…

分娩台の上で四つん這いの状態になり、分娩台の柵につかまる。
そして母には腰をさすってもらい・・・
呼吸も過呼吸状態で、だんだん手先がしびれてきて
頭もボーッとしてきてしまった…。
そんな状態がどのぐらい続いたんだろう?
覚えてない…(笑)

そのうち痛みが来るたびに肛門に力が入るようになってきた。
これがいきみたい?ってことだったのかもしれない。
だから母に腰をさすってもらいつつ、肛門を押えてもらう。
私は痛いもんだから腰のさすり方が弱いだの何だのと母に怒ってて…
八つ当たりされる母もいい迷惑だったかも?

後から聞いた話。
母は私の腰をさすり肛門を押えてたこの時のこと。
この格好がおかしくてたまらなかったらしく
笑いをこらえるのが大変だったと!(笑)
でも痛がってるのに笑ったら可哀想と笑うのを我慢してたらしい…
笑い上戸の母…さすがだよ。
ムスメの出産の時にまで笑いが出ちゃうなんて!

こんな状態が1時間以上続いたかもしれない。
19:00前ごろだったかな?トイレへ行きたくなる。
それを助産師さんに伝えると「いきんでみる?」ってことになった。
これでやっといきめるのね!と嬉しくなったのでした。


出産 ⑤ ~陣痛室~ 39w2d
陣痛室へ移動してすぐにショーツの交換。
破水して…まるでお漏らししちゃった状態なもので…
病院で準備してあったショーツを穿かされ、
長さが50cmぐらい?横幅も20cmぐらいの特大ナプキン装着。
羊水が流れ出るのを少しでも防ぐ為、
お尻の下に丸めたタオルを敷かれる。
そしてチビさんの心拍と陣痛の状態を検査。
チビさんは元気元気で、陣痛も徐々に強くなってきてる感じだった。
陣痛の間隔は3分、短い時は2分とかで明らかに痛みが違ってきてた。
ハンドタオルを握り締め痛みが来たら鼻から吸って口から吐く…
そう教わってた呼吸法なんだけど。
この頃になったら痛くてそんな呼吸法すっかり忘れてた(笑)
気がつけば口だけで呼吸してて、酸欠寸前…(苦笑)
助産師さんが一緒に呼吸してくれるとできるんだけどねぇ~。

恐らくこの間、30分ぐらいかな?
(痛みで記憶もうろ覚え…)

17:00 私の処置中に母がオットに電話をしてくれた。
この日のオットの勤務は19:00までの予定。
立会い出産を希望してるからオットが間に合うかすごく不安だった。
オットと代わってくれる人もいないみたいだったし…
早く出てきて欲しいけど、オットが来るまでは出てこないで!
と矛盾したことを思ったりして。
仕事が終わり次第すぐに来るって言ってたみたいだけど…微妙。
残業がありませんように…と願う。

私の陣痛は徐々に強くなっていた。
母に痛みが来るたびに腰をさすってもらって。
それでも痛いわけで…半分泣きそうになってたと思う(笑)
で、陣痛室のベットにはベット柵がついてなくてつかまるところがないの。
何かにつかまって痛みに耐えたかった私がした行動とは・・・

まずはベットから降りて床にうずくまった。
その後、ベットの上半分がちょっと起こしてあったから、
ベッドの枠組みがちょうど見えており。
それがいい感じにつかまれる柵のような感じになってたのです♪
それで…そのベッドの枠に腕を回しつかまってしまったのでした!
上から見ると、すごーく変な格好だったと思われ…
母はその姿を見て笑ってるし…こっちが痛いって言ってるのに(苦笑)
でも笑われても仕方ない格好だったしね。
母が笑うのも無理はないかも(* ̄m ̄) ププッ
けど、そこから動くことができず・・・
そのままの格好で母に腰をさすってもらってた。

それからしばらくして助産師さんが来てくれた。
母が「痛い痛いって言いながら、んな格好になっちゃって~(笑)」
と 笑いながら助産師さんに話した。
そしてつかまるところが欲しいなら分娩台に乗ってみる?
ってことになり分娩室へ移動することになったのです。


出産 ④ ~想定外~ 39w2d
9:30 検温&チビさんの心音チェック
今日1日担当してくれる助産師さんが来てくれた。
すごく笑顔でやさしい助産師さんで、ホッとする。
体温、血圧、チビさんも特に異常なし。
陣痛の間隔は変わらず5分のままだけど、
痛みはちょっとづつ強くなってる感じ。
有線を聞きながら痛みに耐える…
心の中で「早くお母さん来てくれ~!」と願う(笑)
4人部屋だから何となく落ち着かなかった。
痛みが来るたびに教わった呼吸法をしてみるけど、やっぱりしんどい。
誰か腰さすってくれ~!って感じだった。

11:00 母、到着。
雪が降ったから電車できてくれたらしく、遅くなってしまったと。
来て早々、早速私の陣痛に合わせて腰をさすってくれた。
この頃は痛みの合間にまだ母と話ができていた。
でも睡魔が襲ってきて、痛みがない時はウトウトしてる状態。

12:00 昼食
ごはん、お蕎麦、焼き魚、煮物、おひたし、フルーツ、お番茶。
痛みの合間に食べようとするけどなかなか食べれず…
座ると痛みが強くなるし、痛みの間隔も短くなるしで、
結局半分も食べれなかった。
残ったごはんは母がきれいに食べてくれた(笑)

14:00 副院長先生の診察。
分娩室へ移動して内診。
子宮口は徐々には開いて来てるけど、4cm弱。
全開で10cmだから…まだまだよね(泣)
ドクターからは
「当分かかりそうだね~痛みもまだ弱いし。
 今日いっぱいはこのまま自然で様子をみて、
 ダメなら明日陣痛促進剤ね!」とあっさり。
はぁ~・・・この痛みが明日まで続くの?って気が重くなった。
チビさんの心拍は順調、チビさんが元気でいてくれるのが何より大事。
チビさんのためにもがんばらねば!と気合を入れる。

14:30頃だったか・・・ここで想定外の出来事が!!!(泣)

出産 ③ ~入院~ 39w2d
今日もこのまま微弱陣痛が続くのかな、と諦めてた。
そしたら明け方5:00頃から5分間隔で強い痛みに変わってきた。
寝てるオットを起こして、病院へ電話。
入院準備をしてすぐに病院へ来て下さいと言われ、
着替えて病院へ行く準備をする。
着替えをするにも何をするにも、痛みがあると中断してしまう。
痛みがない時に色々準備をする。
〈あ~これが陣痛なんだ~〉と変な風に納得してた(笑)
きっとこんな風に思えたってことは、まだ余裕だったんだろうね。

家を出る前に「がんばろうね」とオットとハグ。
と同時に、オットがいる時に入院できて良かったと思った私(爆)
家を出る時玄関まで来た義母に「がんばってね」と言われたが、
義母を見ることもなく軽くシカトしまった…汗
そして、外に出ると雪だった。

車に乗っていざ出発!
病院へ向かう10分の間、車内でオットと色々話をした。
やっと出産まで来れたねとか、とにかく無事に出てきて欲しいとか、
1番はオットが出産に立ち会えるといいねってことだったけど(笑)


出産 ② ~進まない~39w1d
日付変わって4日、状況は変わらず。
痛みは10分間隔だったり、15分間隔だったり、バラバラ。
痛みも微弱のままで一向に進まず(泣)

寝ようと思うんだけど微弱とは言え痛みが規則的に来るから
ほとんど眠れず一晩を過ごす。
オットはさすがに疲れたのか寝ちゃったけど。
オットの休みが今日までだからできれば今日入院したいんだよなぁ…
明日入院となると、義母が絶対でしゃばって来るから!!!
それだけは絶対に避けたい・・・。

だってこのままの状態が続けば明日また検診なんだけど、
その時義母が付いていくつもりらしく…マジで勘弁!
オットから明日の検診は私1人で行くから
ついて来なくてもいいと伝えてもらった。
そしたら義母、
「本当の娘だと思ってるのに出産する時ぐらい頼って欲しい…(泣)」
とダンナに泣き落としをしたらしい。
ハァ~義母さん…お願いしますよ。
嫁のキモチ、やっぱり全然わかってない。
自分勝手で自分の考えをアタシに押し付けようとする。
誰も姑のことを本当の母だなんて思ってる嫁なんていないのよ!(毒)
冷たいようだけど、所詮は他人ですし…(オ・二・ヨ・メw)

夕方再度病院へ電話してみる。
痛みが規則的じゃないならもう少し様子を見て、
明日の朝一で診察に来るように言われる。
あ~長い・・・また今夜も眠れないのかな。
早く本格的な陣痛になってくれ~!と願うばかり。

そしてこの後、本格的に陣痛が始まるのでした…


出産 ① ~陣痛?~ 39w0d
お正月休み前の最後の検診では、まだもうちょっと先かな?
と言われていたんだけれど…。
昨日の義妹家族とのイライラが原因してか、深夜3時お腹の張り。
いつもと違うな…と不安になりとりあえずトイレへ。
そしたら軽い出血とドロッとしたおりもの+。
これがもしかしておしおるし?
じゃきっと2,3日後には陣痛が来るんだろうなぁ~程度にその時は思ってた。

そしたら…


Welcome !
ずっと…ずっと…ずーっと…
この日が来ることを願ってきました。

2006年1月5日 3,374g 女の子 

やっとやっと生まれてきてくれました。
元気よく「オギャーオギャー」と元気に泣くSea。
嬉しくて、そしてとても幸せで…
ただただ…Seaのすべてが愛しいと思えました。

生まれてきてくれてありがとう。
私達のもとへ来てくれてありがとう。
そんなキモチをいつまでも大切にしていきたい。

0601sea1



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Seaが生まれてからもうすぐ9ヶ月になります。
本当に今私の目の前にSeaがいてくれることが、
嬉しくて幸せで、何より楽しくてなりません。

このコが生まれてくるまでに本当に色々なことがあったし、
色々なキモチを抱えながらココまで来たと思ってます。
ようやくここ最近になり、
少しづつ私のキモチにも変化がでてきました。
うまく言葉にできないんですが・・・。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

と、言うわけで・・・
ムスメ「Sea」との日々を綴っていきます。
これから今までのことを振り返りつつの更新ですが、
ボチボチがんばりますw

更新はかなりのんびりペースになりますが、
お付き合いしていただけたら嬉しいです。

* みっち *

  
